絶望の、産声。


絶望の、産声。

こんにちは!

やっと夏の暑さになれてきた、院長の小泉です。

 

実は私、無類の映画好きなんです。ジャンルを問わず、色々な映画を観ます。DVDを借りて観たり、たまには劇場にも足を運びます。

以前にも、このブログで「スターウォーズ」について書いたことがあります。ほんの触り程度なのですが、ご興味ありましたらご覧下さい。

「A long time ago in a galaxy far , far away…」 ← ここをクリック

スターウォーズは今年の12月に新作が公開されます。今、結構話題になっていますね。

今年新作を公開する映画が、もう一つあります。私、このシリーズも大好きなんです。

その名は、エイリアン!!

今回は、このエイリアンについて書こうと思います。スターウォーズ同様、歯科には全く関係ありません。ご容赦下さい。

 

1.エイリアンとは、どんな映画か??

エイリアンが初めて公開されたのが、1979年。監督はリドリー・スコットさんです。

大型宇宙船の薄暗い閉鎖空間の中で、そこに入り込んだ異星人(エイリアン)に乗組員たちが次々と襲われる恐怖を描いたSFホラーです。

その後シリーズ化され、1986年にエイリアン2、1992年にエイリアン3、1997年にエイリアン4が公開されました。

そして2012年、第1作の前日譚となる映画「プロメテウス」が公開され、その続編となる「エイリアン:コヴェナント」が今年の9月に公開されます。

全作を通して、凶暴な異星人と人類の戦いが描かれており、そこに人間のエゴや倫理観なども考えさせられるストーリーとなっています。

 

2.エイリアンって何だ?

エイリアンシリーズに共通して現れる異星人をエイリアンと呼んでいます。この映画によって、敵対する異星人=エイリアンという呼び方が定着したそうです。

起源は不明で、他の生物に卵を産みつけ、そこから生まれてきます。昆虫の蜂や蟻のような生態をしており、女王となるエイリアンが卵を産み、ドンドン増えていきます。

第1作では1匹のみでしたが、2作目になると惑星に移住した150人近くの人間がエイリアンの繭にされ、大群で襲ってきました。3作目には1匹だけなのですが、犬から生まれてきたため、とんでもないスピードになっていました。最終的に4作目で人間と融合してしまいます・・・。

 

3.エイリアンが生まれるまで。

エイリアンが成体になるまでには、いくつかの段階があります。

① エイリアンエッグ

 

女王エイリアンから生まれた卵です。この中に生物に寄生するためのフェイス・ハガーがいます。宿主となる生物が近づくと、上部が開きます。

② フェイス・ハガー

エッグから生まれるエイリアンの中間体。宿主となる生物の顔面を抱え込み、口から体内にエイリアンの胎児を埋め込みます。顔面(フェイス)を抱え込む(ハグ)のでフェイス・ハガーです。

③ チェスト・バスター

フェイス・ハガーが埋め込んだエイリアンの胎児は宿主の体内で成長し、宿主の胸部を突き破って出てきます。胸(チェスト)を破壊(バスター)して生まれるため、チェスト・バスターです。

④ エイリアン成体

 

 

チェスト・バスターは何回か脱皮を繰り返すことによって成体となります。成体となったエイリアンは黒い外殻に覆われ、長い尻尾があります。非常に凶暴で、動きも早く、手足の力も強力です。また、体液は強酸性で、金属も簡単に溶かしてしまいます。口の中から、もう一つ口が飛び出してきます。

自分で書いていて、気持ち悪くなりました・・・。

 

4.エイリアンは、ただのSFホラーではない。

こんな感じで、基本的にはホラー映画です。映像も非常に気持ち悪いです。苦手な方にはダメかも・・・。

しかし、ただのホラーではないんです。

第1作~4作まで出演していたシガニー・ウィーバーさん演じる主人公エレン・リプリーはとても強い女性で、何回もエイリアンに襲われては、生き残っています。

さらに、かなり過酷な人生を送っています(宇宙船を自爆させて会社に怒られたり、宇宙を57年間漂流したり、刑務所のある惑星に不時着してスキンヘッドにされてしまったり・・・)。

そんなひどい状況でも、彼女は諦めません。そこには、人類を守る正義、母としての愛という想いがあり、彼女を強くしているのではないかと思います。

そういった側面も踏まえて、エイリアンをご覧になってはいかがでしょうか?

 

最新作「エイリアン:コヴェナント」は9月15日公開予定です。

このブログのタイトル「絶望の、産声。」は、この映画のキャッチコピーです。

うーん、ゾクゾクします。

 

私も書いていて、また観たくなってきました。

シリーズ中、最も好きなのは、エイリアン2 です。

エイリアン2の中でも、特に好きなキャラクターは海兵隊の一人、ウィリアム・ハドソンという人です。エイリアンのいる星に着く前はかなり威勢がいいのですが、エイリアンに襲われた後はパニックに陥ってしまい、弱音を吐いてリプリーに怒られてしまう。愛すべき人物です。

↑こんな人です。

 

小泉デンタルクリニック ← Click Here

03-6450-8186 ← Call Please

下北沢駅南口より徒歩9分 ← アクセスはこちら