治療の選択。

治療の選択。

こんにちは!!

先日の大雪にビックリした、院長の小泉です。

予想以上でしたね・・・。

 

私が歯科医師になって、今年で17年経ちます。働き始めた頃に比べると、歯科の治療のシステムや使用する器具、材料は格段に進歩しています。

それに伴い、患者さんに提供することが出来る治療法も多くなりました。

例えば歯を抜いてしまった場合。昔は両隣の歯を削って橋渡しにするブリッジや取り外しが可能な入れ歯しか方法がありませんでした。

しかし今では、インプラントという治療法が確立し、歯を削ったりすることなく、違和感の少ない歯を作ることが可能になりました。

そして歯並びをキレイにする矯正治療。以前は歯の表面に金属の器具を付け、ワイヤーを通すことで歯を動かしていました。

現在は、歯と同じ様な色で目立たないセラミックの器具になったり、歯の裏側に器具を付けたりすることで、治療中の審美性を保つことが出来ます。マウスピースで歯を動かす治療法も出来ました。

このように、一つの問題に対して様々な方法でアプローチが出来ます。

我々歯科医師は、たくさんある治療法の中からベストな治療法を選択し、患者さんに提供したいと思っています。

でも、我々が考えるベストな治療法は、患者さんにとってベストであるとは限りません。

それぞれの治療法には、必ず利点・欠点があります。

治療の期間、価格、治療のリスク、患者さん自身に対する負担などなど。

私は、来院された患者さんに対して毎回治療の説明を致します。

どのような治療法があるのか。

どのくらい期間が掛かるのか。

どのくらい金額が掛かるのか。

その治療法の利点・欠点。

見本をご覧頂いたり、絵を描いて解説したり。

全てをご説明した上で、患者さんご自身に合った治療法を選択して頂きます。

このことが、治療を行うに当たって最も重要だと、私は考えます。

 

「あなたには、この治療法しかありません!!」

絶対こんな事は言いません。また、そんなことはありません。

 

もしお口の中で問題が起こった場合は、是非ご相談下さい。

全ての治療法をご提案し、ご説明致します。

疑問に思われることは、なんでもお聞き下さい。

 

小泉デンタルクリニック ← Click Here

03-6450-8186 ← Call Please

下北沢駅南口より徒歩9分 ← アクセスはこちら