JFK

JFK

こんにちは!!

院長の小泉です。

 

皆さんは、「JFK」という言葉は何の略かご存知でしょうか?

これは、アメリカ合衆国第35代大統領、ジョン ・ F ・ ケネディの略です。

なぜ、アメリカの大統領のことが出てくるのか?

実は、アメリカ史上最悪の悲劇と言われている事件に関わっていたのです。

彼は、1963年11月22日、テキサス州ダラスで銃撃され死亡しました。暗殺でした。

私がこの事件を知ったのは、1991年オリバー・ストーン監督による「JFK」という映画でした。

ケネディ大統領の暗殺には、不可解な点が多く、今でも謎が解明していません。

今回は、ケネディ大統領について、お話しようと思います。

今回も、全く歯科に関係ありません。そして、少々推測のお話も出てくるかと思います。

ご容赦下さい。

 

1.ケネディ大統領とは?

ケネディ大統領。本名は、「ジョン・フィッツジェラルド ”ジャック” ケネディ(John Fitzgerald “Jack” Kennedy)」。

1917年にマサチューセッツ州で生まれました。

ハーバード大学卒業後、海軍に入隊。そこから政界入りし、下院議員、上院議員を経て、1960年ニクソン議員との大接戦に勝利し、第35代アメリカ大統領に就任しました。

43歳の若さで大統領となったケネディは国民からの人気も高かった。就任中には、ビックス湾事件やキューバ危機、ベルリンの壁建設など、様々な事件が起こっているが、対応において非常に評価されるなど、政治家としての手腕もあったと言われています。

 

2.ケネディ大統領暗殺事件

大統領就任から3年後の1963年11月22日。テキサス州遊説のためダラスを訪れた時、事件は起こった。

ダラス空港到着後、テキサス州知事夫妻と市内パレードのため、ケネディ夫妻はオープンカーで出発した。

ダラス市内を回りメイン通りに入ったところで、ケネディ大統領はテキサス教科書倉庫ビルから放たれた3発の凶弾によって、暗殺された。12時30分のことだった。

3発の銃弾のうち、1発が大統領の頭部に当たり致命傷となった。

すぐに近くのパークランド病院に搬送され、救命処置が施されたが、大統領の死亡が確認された・・・。

事件から70分後、容疑者として「リー・ハーヴェイ・オズワルド」という人物が逮捕された。まずダラス市警の警官殺害の容疑で告発され、その後大統領暗殺の容疑でも告発されたが、オズワルド自身はどちらの容疑も否認した。

逮捕から2日後の11月24日、郡拘置所に移送される際、オズワルドは「ジャック・ルビー」という人物に射殺された・・・。

 

3.疑惑

事件から約1ヵ月後、新大統領となったジョンソンの要求により、調査委員会が設立されました。

委員長の最高裁判所長官アール・ウォーレンの名前から「ウォーレン委員会」と呼ばれ、1年後に報告書が提出されました。全26巻、888ページにもなる報告書には、ケネディ夫人やコナリー知事夫妻、オズワルドの妻や母親など計552人の証人喚問も入っていました。

ウォーレン委員会は一貫してオズワルドの単独犯説を支持しています。

教科書ビル6階の窓からオズワルド自身がライフルで3発狙撃し、暗殺したという説です。

しかし、この説には多くの謎が残り、そのため陰謀があったのではないかという人も出てきました。

謎その1 魔法の銃弾

オズワルドが放った3発の銃弾。このうち1発はケネディの頭部に当たりました。そしてもう1発は狙いを外れ、車から80m先の橋の支柱に命中。近くにいた市民の頬を傷つけました。

事件後、確認されているケネディとコナリーテキサス州知事の身体に出来た7つの銃弾による傷が、最後の1発によるものと言われました。

しかも、ケネディの棺から見つかった銃弾は、変形はあるものの人の身体を7箇所も傷つけたものとは思えないものでした。

謎その2 オズワルドとライフル

ケネディを狙撃したマンリッヒャー・カルカーノ・ライフルは、テキサス州でも最低のランクの銃であったと言われています。この銃で5~6秒の間に3発の銃弾を命中させることは難しく、事件後に行われた検証でも成功した者はいなかったとされています。

 

 

 

オズワルド自身も、海兵隊時代射撃においてはエキスパートではなく、射撃はそこまで優れていたわけではなかったそうです。

また、事件後の調査でライフルからオズワルドの指紋や掌紋は出ませんでした。しかしオズワルドが殺害された翌日になって突然、ライフルから掌紋が発見されました。

謎その3 白バイ警官の無線通信

当時併走していた白バイ警官の無線通信記録が残っており、4発の銃声が記録されていました。その中で、2発目と3発目の間が非常に短い間隔でした。(2秒以下)

狙撃したとされるライフルでは、その間隔で射撃するのは不可能とされており、3発以上の狙撃があったのではないかと言われています。

謎その4 オズワルドとジャック・ルビー

ジャック・ルビーとはダラスのナイトクラブオーナーで、マフィアとも深い関係にあった人物とされています。そんな人物がなぜ簡単に警備の厚いダラス警察署に入り、オズワルドを殺害できたのか?疑問が残ります。

ルビーの動機も非常に怪しいものでした。

また、ルビーとオズワルドの間に共通の知人(デェビット・フェリーやクレー・ショウなど)がいたとも言われています。

 

その他にも、様々な疑問や謎、不可解な出来事が数多くあります。挙げるとキリが無いので、今回はこの辺りにします。

ご興味のある方は、是非調べてみてください。

 

4.まとめ

ケネディが暗殺された当時、私は生まれていませんでしたが、父に聞いてみるとかなりの衝撃だったと言っていました。

私も、この事件を知った時、本当に起こった事だとは思えませんでした。

事件の機密資料は、2039年まで封印されることになっていましたが、トランプ大統領によって2017年一部の資料が公開されました。残りの資料に関しては、2021年までに再検討されるようです。

はたしてウォーレン委員会が正しいのか?陰謀や共謀はあったのか?この先、真実が明らかになることは、無いかもしれません。

駐日大使として日本にもいた、ケネディ大統領の娘さんであるキャロライン・ケネディさんのためにも、本当の事が明らかになることを祈る想いです。

 

小泉デンタルクリニック ← Click Here

03-6450-8186 ← Call Please

下北沢駅西南口より徒歩9分 ← アクセスはこちら