静岡県賀茂郡松崎町

静岡県賀茂郡松崎町

こんにちは!!

徐々に寒くなってきて、お布団から出たくない、院長の小泉です。

暑いより寒い方が苦手です・・・。

 

皆さんは、静岡県の伊豆に行かれたことはございますか?

実は私、実家が西伊豆の松崎町という所にあるのです。

今回は、松崎の魅力をご紹介致します。

 

1.松崎ってどこだ??

松崎は、伊豆半島の西側、西伊豆と呼ばれるエリアにあります。

西伊豆の中でも南の方、南伊豆との境目くらいです。

電車で行くには、

三島駅から伊豆箱根鉄道に乗って修善寺駅まで行きバスで約100分

または

伊豆急下田駅まで行き、バスで約55分

車で行くには、

東名高速で沼津I.C.から、国道136号線経由で約120分

船でも行くことができます。

清水港からカーフェリーで土肥港まで約65分、そこからバスで約50分

沼津港から高速船で土肥港まで約50分、そこからバスで約50分

そうです。

松崎には、電車が通っていません。

相当遠いです・・・・・。

 

2.松崎ってどんなところ??

松崎は、海に面しており、夏は海水浴客で賑わいます。

海ということもあり、漁港も多く、海産物は新鮮で美味しいと評判です。

私も、松崎に帰ると地元の美味しいお店で、お刺身や煮付、お寿司を必ず食べます。

観光名所もあり、漆喰職人・入江長八の作品が展示されている「長八美術館」をはじめ、重要文化財の「岩科学校」、街中には独特の風情がある「なまこ壁」などがあります。

海もあり、お魚も美味しく、温泉もあったりして、なかなかいい所です。

松崎町観光協会 ← 観光協会のHPです。

 

3.おススメのお店

ここからは、私おススメのお店をご紹介いたします。(いつも行くところです・・・)

・民芸茶房

とても美味しい磯料理屋さんです。お刺身や干物の定食や、おまかせコースもあります。市場の目の前にあるので、その日に上がったお魚が出てくるため、鮮度抜群です!お土産の海苔は絶品!!

http://mingei-sabou.com/index.html

・食彩 久遠

東京の江戸前寿司店で修行された、松崎出身の大将が握ってらっしゃいます。鮮度のいいネタで提供される江戸前寿司。美味しくない訳がありません。実際、美味しいです!!お店も落ち着いた雰囲気でステキです。

http://izu-kuon.com/index.html

・麺屋 井むら

長八美術館近くにある、うどん屋さんです。いつもコースで頂くのですが、全てのお料理、手が込んでいて、とても美味しいです。〆に出てくるうどんもツルツルシコシコで、ついつい食べ過ぎてしまいます。個人的には、大将のキャラクターが大好きです。

http://newrestaurant.menya-imura.com/index.php/

・樹果香味菓子 フランボワーズ

とても美味しいケーキ屋さんです。こちらのおススメは「みかんケーキ」。甘酸っぱいパウンドケーキの上にスライスされたシロップ浸けのみかんが乗っています。最高です。お店にはカフェエリアもあるので、お茶とケーキなども楽しむことが出来ます。

樹果香味菓子 フランボワーズ

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか??松崎の魅力は伝わりましたでしょうか??

花とロマンの里 松崎町。

今回書くことが出来なかった観光スポットや美味しいお店、素敵な宿など、もっともっと魅力溢れるところだと思います。

もし伊豆を旅行される際は、是非お立ち寄り下さい。

そして、松崎に行こうと思われたときは、是非クリニックにお越し下さい。

たくさんの情報を、お伝え致します。

書いていたら、帰りたくなってしまいました・・・。お魚食べたい・・・。

 

小泉デンタルクリニック ← Click Here

03-6450-8186 ← Call Please

下北沢駅西南口より徒歩9分 ← アクセスはこちら