レーザー、始めました。

レーザー、始めました。

こんにちは!!

最近歩くことに目覚め、昨日20㎞歩いた、院長の小泉です。

毎日の通勤も、徒歩です。

 

今年に入って、当クリニックに新しい設備を導入いたしました!!

その名も、「CO2ガスレーザー」!!

何となくカッコいいネーミングなのですが、機能も素晴らしいのです。

今回は、このCO2ガスレーザーについて、お話いたします。

 

1.CO2ガスレーザーとは何か??

歯科の領域では、古くからレーザーを治療に用いてきました。様々な種類のレーザーがあり、CO2ガスレーザーは、その一つになります。

名前の通り、CO2ガス炭酸ガス を使用したレーザーになります。

簡単に言うと、炭酸ガスの分子を振動させエネルギーを作り、レーザーとして利用します。

某百科事典・ウィキ○ディアでは、基本原理はアインシュタイン博士が発表したそうです。知りませんでした。

 

2.どんな治療に使いますか??

CO2ガスレーザーは、基本的に歯ではなく、歯ぐきや舌などの粘膜に使用します。

どんな時に使うのか??

口内炎

歯ぐきが腫れてしまった時

入れ歯で歯ぐきが傷ついてしまった時

抜歯をする時

・インプラントの手術            などなど・・・。

レーザーは、歯ぐきを熱で焼いていくことが出来ます。ただ焼くだけでは無く、レーザーのエネルギーが周りを活性化して、傷の治癒を早くします。

したがって、レーザーを当てた場合は、当てなかった時に比べ、出血も少なく治りも早くなります。

また、応用編として、冷たいものが凍みる知覚過敏の部分にレーザーを当てることで、凍みるのが緩和されたり、顎関節症の部分の痛みを弱めたりします。

 

3.まとめ

過去のCO2ガスレーザーに比べ、今回導入した機器は非常に進歩しています。

大きさもコンパクトで、軽く、何より性能がかなり上昇しています。

CO2ガスレーザーによって、外科的な治療をした後の患者さんの負担は少なくなると思います。

当クリニックに来院されたときは、是非実物をご覧になって下さい!!

 

ちなみに、当クリニックのレーザーは株式会社GCというメーカー製です。

GCさん、レーザーのキャラクターにメイプル超合金のカズレーザーさんを起用しています。

https://www.gcdental.co.jp/gaslaser/

ガスレーザー ・・・ カズレーザー ・・・

若干迷走している気がします・・・。大丈夫かな・・・?

 

小泉デンタルクリニック ← Click Here

03-6450-8186 ← Call Please

下北沢駅西南口より徒歩9分 ← アクセスはこちら