治療と予防。

こんにちは!!

クリニック専用の自転車を購入した、院長の小泉です。

これでスタッフのみんなも、お買い物に行くことができる。よかった。

 

皆さんは、病院って、どんなところだと思いますか?

一番最初に思いつくのが「病気やケガを治療するところ」だと思います。

実際、病院とは身体の不具合に対して治療を行い、健康な状態にする施設のことです。

すなわち、病院は治療をすることしか出来ないのです。

どういうことか?

病気の中には、生活を改善することで予防することが出来るものがあります。

有名なところで、生活習慣病(糖尿病、心疾患、脳血管疾患など)は、喫煙や食生活を改善することで防ぐことが出来ます。

病院は、そういった病気の予防をする施設ではないのです。

したがって、病気にならないようにするためには、自分自身で予防するための行動を起こしていかなくてはなりません。

これは、歯科においても同じです。

歯科医院は、基本的に虫歯や歯周病を治療する病院です。

保険診療の中には、「予防」という項目はありません。

虫歯や歯周病にならないためには、ご自身でしっかりお口の中をキレイにしなくてはなりません。

しかし、われわれ歯科医師はそのお手伝いをすることが出来ます。

虫歯や歯周病の原因は、お口の中にいる細菌です。

細菌は、お口の中に残っている汚れをエサにしてドンドン増えていきます。

すると、虫歯や歯周病はドンドン進行してしまいます。

歯科医院にお越し頂き、定期的にクリーニングをすることで、原因となる汚れを取り除くことが出来ます。

歯のクリーニング

そうすれば、虫歯や歯周病を防ぐことが出来ます。

虫歯や歯周病になってしまったら、治療に時間も掛かります。お金も掛かります。

3ヶ月に一度、クリーニングのお越し頂くだけです。

身体の健康診断と同じですね。

健康なお口で、美味しい物をたくさん食べて、身体も健康に。

それが、私たちクリニックで働く者の願いです。

ぜひとも、クリーニングにお越し下さい。

虫歯や歯周病にならないために。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

小泉デンタルクリニック ← Click Here

03-6450-8186 ← ご予約はこちら

24時間ネット予約できます ← ネット予約はこちら