Stay home and dentifrice

Stay home and dentifrice

 

みなさん、体調は大丈夫ですか?

 

新型コロナウイルスの予防として、手洗いうがいが大切ですよね。  

主に細菌は口や鼻から体内に入りこみます。

しかし、手洗いうがいマスク着用を心がけたとしても、

口腔内が不潔だと意味がありません。       

外からの菌を防げたとしても、

もともとお口の中にいる菌が体内に入り込んでしまいます。

そこで、

手洗いうがい歯磨き最も大切になってくるというわけです。

自粛期間中で、

お家にいる時間が増えていると思います。

そんな時だからこそ、

改めて、歯磨きに時間をかけることができますよね。

しかし、お家にいる時間が長いと、

朝昼夜ご飯の時間に関係なく、

だらだら食べていることが多くありませんか?××

 

そうなると、歯磨きをするタイミングがなくなってしまい、

食べ物が常にお口の中にある状態になってしまいます。

いま、歯医者さんになかなか行けない状態で、

急に痛みがでてしまうと不安になりますよね。  

外出自粛で、ご飯を食べることが

楽しみになっている人が多いと思います。

そんなときに、歯の不快感で

ご飯の楽しみもなくなってしまうのはとてもつらいです。

そこで今は、ご自信の歯磨き最も大切です!!

歯を守るために、

☆お家時間でできること…

①だらだら食べはしない。

食べ物が常に口腔内にある状態が続くことで

むし歯や歯周病のリスクも高くなります。

②寝る前と起きた後は必ず磨くようにする。

1日3食という生活習慣を続けることが一番大切ですが、

自宅待機の状態が長いと、

少しは乱れてしまうこともあると思います。

そんななか、睡眠の前後(寝る前と起きた後)だけでも

しっかり歯を磨くことを心がけてみてください。

③よく噛んでゆっくり食べる。

食品の味を楽しんだり、味覚を確かめるためにも

よく噛むことで、ゆっくり味わうことができます。

よく噛む唾液もでて、顎の筋肉も動かすことができます。

 

 

歯を磨くことで、むし歯や歯周病の予防だけでなく、

ご飯をしっかり食べられることで、免疫力を上げることもできます。

歯を磨くと、お口の中もスッキリしますし、    

なぜか元気になりますよ!

ぜひ、お家時間の歯磨き忘れないでください –(´··)–

 

小泉デンタルクリニック  当クリニックのHPです。

03-6450-8186  ←  ご予約はこちらから。

24時間ネット予約できます   ← ネット予約はこちらから。