「歯医者は痛い!!」 それ、古いです。

「歯医者は痛い!!」 それ、古いです。

こんにちは!!

小泉デンタルクリニック院長の小泉です。

院長紹介はこちら

来院される患者さんのお話していると、「歯医者が苦手」と話される方がいます。結構多いです。

理由を聞くと・・・「以前、治療してもらった時に痛かった!」

過去に虫歯の治療をしたときに、親知らずを抜いたときに、歯石を取ってもらった時に、相当痛い思いをした。それがトラウマになって、歯医者が苦手なんです・・・。

ほとんどの方が、そのように仰います。

中には、歯を削るときの音を聞いただけで、拒否反応が出てしまうという方も。

多くの方が、過去に歯の治療を経験されていると思います。

その時に痛い思いをしてしまうと、どうしても歯の治療に対して苦手意識が働いてしまいます。

その結果、歯医者に行かなくなってしまい、虫歯や歯周病が進行してしまいます。

皆さんのお気持ちも分かります。「歯の治療=痛い」という方程式は、一般的に広まっています。

しかしお待ちください。

実は、歯の治療は痛くないんです。

昔に比べて、かなり進歩しています。

今回は、なぜ治療は痛くないのか? お話ししていこうと思います。

 

1.なぜ歯の治療は痛いのか?

歯の治療は、大まかに分けて2種類あります。虫歯の治療(親知らずを含む)と歯周病の治療です。

それぞれの治療に対して、痛みの原因を説明いたします。

① 虫歯の治療

虫歯の治療において痛みが出てしまうのは、主に神経のある歯に対する治療です。

虫歯を取る際、痛みを感じるのは歯の神経です。虫歯が大きく神経に近づいていくと、痛みを感じます。

虫歯が大きく、より神経に近づくことで、痛みは増していきます。

また親知らずを抜歯する際、痛みを感じることがあります。

親知らずの場合、抜歯している間は麻酔が効いているため、痛みは感じません。抜歯後、麻酔が切れてくると痛みが出てきます。

特に横に生えている親知らずは、抜歯が大変なため痛みが出てくることが多いです。

② 歯周病の治療

歯周病の治療において、主に行うのがクリーニングです。

クリーニングでは、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケットといいます)に付いた歯石を取り除いていきます。

クリーニングの際、キュレットという器具を使用します。キュレットは、先端が刃物の様に尖っており、歯に当て歯石を削り取ります。

その時、キュレットの先端が歯ぐきに触れてしまうことがあります。その結果、歯ぐきは傷ついてしまい、痛みや出血を出します。

クリーニングが終わった後、ジーンと痛かったり、たくさん出血しているのは、これが原因です。

 

2.なぜ、歯医者は痛くないのか?

以上のような治療の痛みに対して、現在はかなり技術的に進歩しています。

患者さんが痛みを感じないように、様々な方法や器具が開発されました。

・麻酔

虫歯の治療をする際、無くてはならない物が「麻酔」です。

以前の麻酔は、結構痛みを伴うものでした。

麻酔は、歯ぐきに注射をして麻酔薬を注入していきます。

当時の注射針は非常に太く、歯ぐきに刺さるときにかなり痛いものでした。また、手動の注射器を使っていたため、強い圧で麻酔薬を注入していました。これも痛みかなりの痛みを感じるものでした。

現在は、だいぶ変わりました。

まず注射をする前に、歯ぐきに表面麻酔を塗ります。表面麻酔により歯ぐきを痺れさせ、注射針の痛みを少なくします。

注射針も以前に比べ、かなり細くなりました。(0.23mm) 歯ぐきに入れる際チクっとする痛みは軽減するようになります。

 

(右の画像は、シャーペンの芯との比較です。芯より細いです)

注射器自体も現在では手動ではなく、電動注射器を使用します。一定の圧でゆっくり麻酔薬を入れていくので、かなり痛みは減っています。

・虫歯の治療

虫歯を治療する際、レントゲン写真などで大きさを確認し、神経に近い場合は必ず麻酔をしていきます。

虫歯を取る器具も変わりました。以前よりかなり小さくなり、虫歯以外の部分は削ることなく、最小限の治療をすることが出来ます。

これにより、虫歯を削る際の痛みも軽減できます。

・歯周病の治療

クリーニングで歯石を取る際、現在ではキュレットではなく超音波スケーラーという器具を使用します。

超音波スケーラーは、細かい振動で歯の表面から歯石を弾き飛ばします。器具の先端は丸みを帯びており、歯ぐきを傷つけることは少なくなりました。

また、歯周ポケットの深い部分にある歯石を取るときは、必ず麻酔をして治療いたします。

 

3.まとめ

私が子供のころ、歯医者にはとても怖いイメージがありました。

虫歯になって歯医者に行くときは、それはもう嫌で嫌で・・・。

「歯医者=痛い」というイメージは、もう古いです。

「歯医者は痛いから、行きたくないなぁ」とお思いのあなた!

是非一度、お越しになってください!!

治療が終わった後、「大したこと無かったな」と思って頂けるはずです。

歯医者=痛くない。

これからは、このイメージです!!

 

小泉デンタルクリニック ← ここをクリック

03-6450-8186 ← ご予約はこちらから

24時間ネット予約できます ← ネット予約はこちらから